外壁塗装ができる天候について

お問い合わせ

コラム

外壁塗装ができる天候について

2022/12/08

外壁塗装を行う際、天候をチェックする必要があります。
日によって、作業ができるかどうか変わってくるからです。
そこで今回は、外壁塗装が可能な天候について解説します。

外壁塗装ができる天候

晴れまたは曇りの日に外壁塗装を行います。
外で作業を行う関係上、気温と湿度の影響を受けます。
外壁塗装ができる条件は気温が5℃以上・湿度が85%以下です。
外壁塗装を行った日によって、仕上がりが変わってくる点は注意が必要です。

外壁塗装ができない天候

雨や雪の日は、塗料の耐久性が落ちるため外壁塗装ができません。
また、強風の日は塗料が飛散しやすくなり周辺に影響が出る恐れがあるため作業できません。
気温が5℃未満・湿度が85%より高い日も外壁塗装が行われない日です。

依頼する際のポイント

外壁塗装を業者に依頼する際は、タイミングが重要です。
3~5月は気温と湿度が安定しているので、外壁塗装に適しています。
9~11月も気温と湿度が安定するものの、台風が発生しやすい点に注意しましょう。
6月は雨が多いので、中止になる日が多くなるかもしれません。

まとめ

外壁塗装に適した天候は晴れまたは曇りで、雨・雪・強風の日は適していません。
当日の天候により、外壁塗装作業を行うかどうか判断します。

季節や天候に左右される外壁塗装工事を依頼する際は、タイミングを見極めると安心です。
【アシストフジハウス】では、外壁塗装のタイミングに関する相談を受け付けています。
外壁の色あせが気になる方は、ご一報ください。