外壁塗装の工法について

お問い合わせ

コラム

外壁塗装の工法について

2022/11/24

外壁塗装の工法により、仕上がりが変わってきます。
どのような方法で塗装するか気になっている方も多いのではないでしょうか。
業者に依頼する際、各工法の特徴を押さえましょう。
今回は、外壁塗装の工法について紹介します。

外壁塗装の工法

刷毛塗り

刷毛塗りは、刷毛で丁寧に外壁塗装を行う工法です。

厚く均一に塗装します。
細かな所や面積の狭い所に適しています。
塗装する角度や方向により、仕上がりが変わってくるのが特徴的です。

ローラー工法

ローラー工法は、ローラーを転がして塗装する工法です。
均一に塗装できるのが特徴に挙げられます。
広い面積をまとめて施工したい場合、ローラー工法を用いるか検討しましょう。
塗料の飛散が少ないのもメリットです。

吹き付け塗装

吹き付け塗装は、塗料をスプレーガンにセットし、細かい霧状にして噴射する工法です。
低コストで済むのに加え、施工が早く済むのがメリットに挙げられます。
立体感のある塗装を行うのに適しています。
塗料が飛散しやすい点と音が出る点に注意しましょう。

工法選びのポイント

工法を選ぶポイントについて気になっていませんか。
立地条件はもちろん、デザイン性やコストを抑えたいかどうかにより、選択肢が変わってきます。
周囲の建物に塗料が飛散しないかどうかも配慮しましょう。

まとめ

外壁塗装の工法として、以下の3つが挙げられます。

・刷毛塗り
・ローラー工法
・吹き付け塗装

工法によって、それぞれ違った特徴があります。
外壁塗装を行う際には、適した工法を提案してくれる塗装業者を選びたいですね。
【アシストフジハウス】では、外壁塗装に関する悩みを受け付けています。
外壁塗装で気になることがある方は、一度ご相談ください。