外壁塗装の工期について

お問い合わせ

コラム

外壁塗装の工期について

2022/11/17

外壁塗装の工期は一体どのくらいなのか気になっていませんか。
丁寧に仕上げるためには、十分な時間が必要です。
もちろん、その時の状況によって外壁塗装にかかる日数が変わります。
今回は、外壁塗装の工期について解説させていただきます。

外壁塗装の工期

外壁塗装にかかる工期は約7~10日です。
屋根塗装を加えると、約10~14日かかります。
各工程を丁寧に進めた場合、1工程につき最低1日かけます。
工期が短いと感じた際は、重要な工程が飛ばされないか注意しましょう。

工期が長くなる要因

塗装時の天候

日によっては雨が降り、湿気が多くなる場合があります。
湿気が多くなった結果、外壁塗装に1ヵ月以上かかってしまうかもしれません。
依頼する際は、天候に注意しましょう。

外壁の状態

建物の状態によっても工期が長くなるかどうかが変わってきます。
工期を短くするため、外壁と屋根の塗装を同時に行うケースも存在します。
同時に行うメリットは足場の設置代が節約できることです。

職人の数

現場や業者によって、職人の人数が異なります。
効率よく進めるためには、十分な人数の職人が必要です。
何人携わっているかで工期に差が出ます。

まとめ

外壁塗装の工期は約7~10日です。
天候や外壁の状況によっては予定より時間がかかる可能性もあるので、余裕をもって依頼したいですね。
【アシストフジハウス】では、外壁に関する相談を受け付けています。
最近、塗装が剥がれてきているなどの悩みがある方は一度ご相談ください。